【実験①】洗濯の工程を減らしてみる

これまでは独身時代から使っていた洗濯機を愛用していました。その時の工程は…

①洗濯機を回す

②脱水後に取り出す

③ハンガーにバランスよく干す

④ハンガーたちをベランダに出す

⑤翌日夜、ハンガーたちを取り込む

⑥ハンガーから服をはずす

⑦洗濯物をたたむ

⑧畳んだ洗濯物を指定の場所にしまう

ざっと8工程でした。

結構…いやかなりめんどくさい。

でも、当たり前のことだから当

然のようにやっていたんですよね。個人的にはバランスよく干したり、取り込む時のお日様の匂いが好きだったのでやりたくないわけではなかったのですが…

 

今はとにかく時間がほしい!!

 

そんなんで、替えてみました洗濯機。

乾燥機能付き。

 

そうするとですね、

①洗濯機を回す

⑦洗濯物をたたむ

⑧畳んだ洗濯物を指定の場所にしまう

つまり、②〜⑤の工程が不要なんです!!

 

確かにお日様の匂いはしないし、電気代がかかるというデメリットもありますが、この工程数の省略は本当に助かります!しかも夜セットすれば朝にはできているので、急ぎのものもすぐに綺麗になります。ちなみに私の友人は、電気代を夜節約するコースに変えて乾燥機能付きで毎夜洗濯しているようです。

 

私たちにとってこの実験は大成功でした。興味がおありの方はぜひ!!